fc2ブログ

原発反対

世の中のこと
09 /30 2013
こんにちは~goranです

最近次男(5か月)が夜中たびたび起きるようになってしまいました…
寒いのかなあ
夜泣きが始まる時期だからかなあ
母乳がでなくなってきてるかなあ
とちょっと気になってます

今日のタイトル
原発反対

今更な感じがしますが
子供をもつお母さんはだいたい反対だと思います
産業の発展の問題とか電気料金値上げとかはありますが
それもこれも国民の健康があってのこと
地震をさけられない日本では安心安全を優先してほしい

東電の対応にも疑問を感じるし

昨日の新聞で
小泉元首相が
「今の政権には勢いがある、阿部首相が決断すれば
脱原発も可能だろう」
的な発言をしていたって載っていて

小泉元首相のような発言力がある人が
脱原発を訴えているのはいいことだなあと



でもどうすれば、脱原発な社会を実現できるんだろう

エネルギーの知識がほとんどない頭で妄想をしてみたところ

①新しいエネルギーの開発

 化石燃料は使い続けるとなくなってしまうので
 持続可能なエネルギー開発

 でっかい施設つくると維持費や地震対策やうんぬんで問題がでてくるので
 使う場所で発電するみたいな小型の設備がいいんじゃないか
 もっと身近に簡単に発電できる方法があればいいのになあとおもう
 家にいながら主婦のお小遣い稼ぎでできるような発電方法

②地方が原発依存にならなくていい仕組みづくり

 私も田舎から都心にでてきた人なのでえらいこと言えませんが
 地方のよさを生かした産業が盛り上がれば雇用も生まれていいよね

 私の地元は、どうにも都会のマネばっかりしてどんどん良さが失われているように感じるのよね


全然まとまらない


原発は反対なの
国の政策にかかわる大きなことだけど
ちょっとでも個人でできることはないかなと思って
しかしデモ行進って形じゃなくて本質的に関われないかな
なんて思いつかないんだけど


まずは電気を無駄に使わないっていうのが第一かな…


にほんブログ村  
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

goran

30代2児の母です。
保育園児2人 6歳年長(長男君)と3歳(次男君)と
夫(旦那様)と暮らしています。

理系派遣フルタイムで働いています。

カリスマとは程遠い家事嫌いのずぼらなママですが、
密かな野望を胸に、日々奮闘する様子をのんびり更新でつづっています。

子育て中の方と情報交換もしていきたいです!

リンク大歓迎
こちらもリンクさせていただきます

よろしくお願いします~

紹介文:2016年11月に更新